風まかせ by ホソヤン

ホソヤンが青森県内の沿岸各地で釣査した釣りブログです。青森沿岸警備隊と称して主に県内の陸っぱりからのロックフィッシュや青物そしてヒラメ等をターゲットに釣りをしています(^-^)/ 最近はバイクツーリングやキャンプ関係もアップしています!

【スーパーカブ C125】

5.5.1 盛岡方面ツーリング!

今日はスーパーカブC125で盛岡方面にツーリングに行ってきました!
と言っても、盛岡のバイクショップにお伺いするのが第1目的で、第2の目的は盛岡の献血ルームで成分献血をすることだったんですけどね。

ということで、06:25に自宅を出発してひたすら下道を走ること3時間!
09:25に第1の目的地に到着しました。

IMG_5010

滞在時間は10分ほどだったでしょうか。
用事を済ませたのはいいですが、献血の予約は11時から。
ちょっと時間があるので、成分献血に備えて先に昼食をとっておくことにしました。
第1目的地に来る途中で見かけた「ラーメン山岡家」へGo!
人生初の山岡家で注文したのは「味噌チャーシュー麺(¥940)」でした。

IMG_5013

LINEのお友達登録をすると餃子のクーポンをゲットできるとのことなので、もちろん登録させていただきました(^_^)

IMG_5015

こちらのお店ではJAFの優待サービスもやっているようで、JAF会員証を見せると「コロチャーシュー6個」もいただけたようなんですが、すべて食べ終えてから案内に気付いたので頼みませんでした。

それでラーメンのお味なんですが、

IMG_5011

お好みはすべて「普通」にしてもらったのですが、スープは十分に濃厚で、もちっとした麺によく絡みついていて美味しかったです(^_^)

ちょっと早い昼食を済ませたことろで、第2目的地の「もりおか献血ルームメルシー」へGo!
盛岡駅に近いということからなのか、目的地付近は大渋滞が発生していましたね。
でも今日はスーパーカブなので、エンジンを切って押して歩いても無問題!(^^)!
もし車で来ていたら間に合わなかった気がしますね。
そんなこんなで予約時間の15分前に到着!

IMG_5017

久しぶりの成分献血なんですが、このあと、あんなことが起こるなんて夢にも思っていませんでした。
ちょっと待たされたので献血の開始が12:03になりましたが、50分くらいで終わるそうなので余裕をもって帰宅できるとこの時点では思っていました。

成分献血なので、抜いた血液を赤血球と血漿とに分け、赤血球のみまた体内に戻すという作業が行わます。
これが今回は5ラウンドあったのですが、その最終ラウンドのときに体調不良を起こしてしまいました(>_<)

献血している側の腕に少し痛みを感じてきたので、腕に巻いている圧迫装置?(血圧を測るときに巻く腕を圧迫するようなやつです。)を少し緩めて欲しい旨を看護師さんと話していたときに、急に胸の辺りがムカムカし始め、額には冷や汗が吹き出てきました。
具合が悪くなってきたことを伝えるとすぐにお医者さんが駆けつけてくれました。
もちろん献血はここで終了となり、私の看病が始まりました(^^;
ベッドの角度を変更され、足を高くして引き続き寝ているようにと。
気付けばソルラクトという点滴を打ってくれていました。
しばらくすると体調が回復していくのが分かりましたね。
落ち着いたところで看護師さんに聞いたのですが、具合の悪かったときの血圧なんですけど上が73、下が40まで下がっていたようです(*_*)
下がり続けていたら気を失っていたのかなぁ・・・?
三途の川を見る寸前だったのかもしれません(^^;
今までこんなことは一度もなかったんですけどね・・・。
とりあえず看病していただいたお陰で30~40分ほどして回復したのですが、バイクで青森まで帰ることを告げると、あまりいい顔をしないんですよね。
そりゃそうだと思います。帰り道にまた具合が悪くなって事故でもされたら大変ですもんね。
そんなこんなで、14時までは(25分くらいあります。)献血ルームで休憩を取ることと、帰り道は長めの休憩を多く取りながらという条件付きで帰宅を許されました(^^;
また、無事に帰宅したかどうかを18時に電話で確認させてもらうということだったので、18時までに帰宅したらこちらから連絡する旨を伝えました。

献血ルームから15分ほど走ったところにある「福田パン」に寄って、あんバターパンと抹茶あんパンをそれぞれ2本づつお土産に購入していきました!

その後は国道4号をひたすら北上!
「道の駅 石神の丘」で2023年版のスタンプ帳を購入しました。

IMG_5022

2022年は青森県:24駅、岩手県:11駅、秋田県:3駅の合計38駅しかスタンプをゲットできませんでしたが、さて今年は何駅ゲットなるか!
ということで、「道の駅 石神の丘」でスタンプをゲットし今年のスタンプラリーがスタートしました(^^)/

IMG_5026

青森県に入ってからは、

IMG_5023

「道の駅さんのへ」

IMG_5024

「道の駅とわだ」

IMG_5025

「道の駅ろくのへ」という感じで3駅をゲットし、17:42に帰宅しました。
すぐに献血ルームに電話を入れ無事を報告!
と、まぁ色々とあった一日でしたが、何とか無事に帰宅できて良かったです。

「もりおか献血ルームメルシー」の職員のみなさま、ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。
そして、看病いただきましてありがとうございました。
看護師さんから言われた「今まで大丈夫だったから、今日も大丈夫ということはありませんから。」というお言葉!
今回は献血でのお話でしたが、普段の生活、特にバイクに乗る時には心にとめておき、安全運転でバイクを楽しもうと思います(^^)/

本日の走行距離は、291.5kmでした。
(出発:06:25、到着:17:42)

本日の収穫
・献血回数 × 93回目
・道の駅スタンプ × 4個

5.3.4 バッテリー充電!

青森県(ここは太平洋側ですけどね!)もようやく春めいてきましたね!
まだ路肩には雪が残っているところもありますが、バイクで走ることができるくらい道路の雪は解けました(^_^)
ただ、防寒対策をしっかりしておかないとまだまだ寒いですけどね(^^;

ということで、今日は天気も良いことですし、いつでも出撃できるようにスーパーカブのバッテリーを充電しておきたいと思います。
私が使っている充電器はこれです。



デイトナのバイク用充電器なんですけど、車体接続ハーネスが付属しているので、ハーネスをあらかじめバッテリーに接続しておくと、いちいちバッテリーを取り外さなくてもハーネスと充電器をカプラーで接続できるようになるので非常に便利なんです!

スーパーカブC125なんかはバッテリーを取り外すだけでもかなり面倒くさい作業なので、カプラーで接続できるのは本当に助かるのでおススメしますよ('◇')ゞ

4.9.11 来さまい下北!カブの集い

今日は3年ぶりの開催となる「来さまい下北!カブの集い」に参加してきました!
久しぶりにカブに乗るので楽しみ楽しみ(^_^)

実はこのカブ、購入して間もなく4年になるんですが、まだ3,300kmほどしか走ってあげていません。
なので今日は長距離を頑張って走ってもらいたいと思います!

IMG_4481

07:25 出発

今日は航空自衛隊三沢基地の航空祭ということもあり道が混むんじゃないかと思ってちょっとだけ早く出発したのですが、全然混むこともなく順調に走ることができました。
一時間ほど走ったところで六ヶ所村の「六旬館」で最初の休憩をとりました。

IMG_4482

その後「道の駅よこはま」でも休憩!

IMG_4487

カブ・ミーティングに向かうんだろうなぁって思われるバイクが数台いましたね。

IMG_4492

で、10:00ちょっと前に会場に到着!

IMG_4495

すでに相当数のバイクが来ていましたね(^_^)

IMG_4493

IMG_4501

IMG_4502

IMG_4503

IMG_4504

IMG_4506

個性的なバイクをたくさん見ることができて楽しめました!

IMG_4496

会場に1店舗だけ出店されていたお店で大湊海自カレーを購入して食べました。

IMG_4500

あとから辛さがジワジワと来るとっても美味しいカレーでした(#^^#)

10:40からじゃんけん大会が開催されましたが見事に惨敗(^^;
ザンネンながら何一つ景品をゲットすることはできませんでした。

ミーティングは10:00~11:00という短時間の開催でしたが、北海道や神奈川県といった遠方から来られている方もいて驚きましたね。

ということで、主催された吉田さんをはじめ、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
来年も予定がつけば参加させていただきたいと思います。

IMG_4511

参加者に配布されたステッカーです。

IMG_4512

これは往路のルートです。
ミーティング終了後に「道の駅わきのさわ」まで一っ走りして道の駅スタンプをゲットしてから帰路につきました!

IMG_4513

復路のルートはこれです。
15:50 帰宅
本日の走行距離は291.1kmでした。

4.3.22 スーパーカブC125でホームセンターを巡ってみた!

4.3.4 スーパーカブでご近所を散歩してみた!

ギャラリー
  • 6.3.23 2024年走り初め!
  • 6.3.23 2024年走り初め!
  • 6.3.20 バイク希望ナンバー制導入!
  • 6.3.17 BMW Motorrad サービス警告リセット予行練習!
  • 6.3.17 BMW Motorrad サービス警告リセット予行練習!
  • 6.3.17 BMW Motorrad サービス警告リセット予行練習!
  • 6.3.17 BMW Motorrad サービス警告リセット予行練習!
  • 6.3.17 BMW Motorrad サービス警告リセット予行練習!
  • 6.3.17 BMW Motorrad サービス警告リセット予行練習!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ