前日までの雨も止み今日は朝から晴天が広がっていました!
土日は晴れ予報(^.^)
ということで、今日は青森県むつ市大畑町にある「薬研野営場」にソロキャンプに行ってきました(^^)/

今回の積載量はこんな感じ!

IMG_2710

ソロキャンプにしては多すぎるような気もしますね・・・(^-^;
左上のバッグは薪が15kg入っているのですが、薪を現地で調達できればこの分を減らすことができるんですがね。(現地に一束300円で売っていました!)

10:40過ぎに自宅を出発して、約40分ほどで薬研野営場に到着!

IMG_2711

IMG_2737

すでに数組の方々が来られていました。

IMG_2714

まずは管理棟でチェックイン!
管理棟右側の建屋はトイレとランドリーです。
キャンプサイトには車の横付けがOKとのことだったので、とりあえず雰囲気で場所を選びました。

IMG_2717

今回はニューアイテムでタープを導入(^.^)

IMG_2718

テントとタープのどちらを先に設置しようかと少し悩みましたが、早くニューアイテムを見てみたかったのでタープから設置しました!
ソロキャンプにはちょうど良さそうなサイズですね。
日よけにもなるし、急な雨にも対応できると思うので導入してよかったと思います(^.^)

IMG_2728

テントの設営が終わったところで、さっそくプシュッといっちゃいました

IMG_2721

暗くなる前に温泉に行こうと考えていたことを飲んでから気づきました(;゚Д゚)
運転はもうできないので温泉はあきらめました。

IMG_2733

先日作った火口と着火棒を使ってすんなり焚き付けができたことに安心したのか腹が減ってきました。
14時を過ぎていたので夕方まで我慢しようかとも思いましたがパスタを作って腹を満たしました!

IMG_2735

少し散策してみようと思い林道を歩いてみましたが、クマと遭遇するのも怖いので早々に引き返してきました(^-^;

IMG_2736

野生のサルもいるみたいですしね!

IMG_2741

夕方になり徐々に私の周りにもキャンプの方が増えてきましたね。

IMG_2745

IMG_2747

日も落ちてきたところで、酒のあてを作りながらビールを片手に一人の時間を満喫しました(^.^)
持参してきたビールをすべて飲み干したころには気温もだいぶ下がってきていて寒かったですね

IMG_2750

ちなみに床に就く頃には13.8℃でした。

翌朝(今朝)は4時過ぎに目が覚めました。
外はかなり冷え切っていましたね。
トイレに行ってから再度寝袋に入り2度寝を満喫!
そして6時に起床!
今日も朝から最高の天気でした。
朝食とコーヒータイムを楽しみ、朝の時間をのんびりと過ごしてから撤収しました!

ということで、今回も充実したソロキャンプを楽しむことができました。
今回のキャンプでも気になったこと、気づいたことがいくつかあったので、次回に活かしたいと思っています。
いつかキャンプツーリングにも行きたいなぁ~(^.^)