今日は岩手県の沿岸部から内陸を時計回りで走るルートでツーリングをしてきました(^^)/

09:17 出発!
スタートは地図の一番上にあるフラッグが切れているところです。
スカッと晴れた天気ではありませんでしたが雨の心配は無さそうでした。
まず最初に向かったのは八戸市にある「蕪嶋神社」です!
この神社には何度となく来ているのですが、今回は御朱印をいただくのが目的で来ました。

動画も撮影してきたのでよかったら見てくださいね!

そしていただいた御朱印がこれです。

コロナ対策ということで御朱印帳に直接書いていただくことはできませんでしたが、綺麗な御朱印をいただきました(^.^)

蕪嶋神社からそう遠くない場所に満開の菜の花があったので思わず写真を撮っちゃいました!

この後は種差海岸階上岳ICから八戸久慈自動車道(無料区間)に乗り、岩手県の国道45号沿いにある「道の駅のだ」を目指しました。

女房から岩手県九戸郡野田村で売られている「のだ塩」を買ってきて欲しいというリクエストがあったからなんですが、この「のだ塩」が「道の駅のだ」で購入できるとのこと。

店の一番目につき易い場所に陳列されていました!
右側の粗塩が欲しいとのことだったので1パック購入(^^)/

この後は岩泉龍泉洞ICまで一気に南下し、そこから国道455号に入り「道の駅いわいずみ」を目指しました。
時間帯が昼飯時だったということもあってか「道の駅いわいずみ」は駐車場が満車状態(>_<)
蜜を避けるため仕方なく立ち寄らないでスルーしました。

次に目指したのは「龍泉洞」です。
「道の駅いわいずみ」からはすぐのところなのであっという間に到着しましたが、ここも入口を見ただけですぐに国道455号に引き返しました。
国道455から分岐し北上するコースとなる国道340号に乗り「道の駅おりつめ」まで行っちゃうことにしました!

「道の駅おりつめ」では隣接しているラーメン屋さんで「昭和ラーメン」をいただきました。

ただの醤油ラーメンなんですけどね!
店のおばちゃんに何で「昭和ラーメン」っていうのか聞いたんですが、おばちゃんも分からないとのことでした(^_^;)

この後は「道の駅なんごう」に立ち寄り、ひときわ旨そうに見えた「にんにくなめ茸」を1瓶購入しました(^.^)

この後は〆のスタンドで給油して自宅に向かうだけなんですが、八戸市の市街地に入ってからは交通量がとたんに増えノロノロ運転だったのでまいりましたね(>_<)
国道45号に乗ってからは流れもよくなりましたが、八戸北ICから一区間だけですが百石道路を利用しました。
ということで、給油も済ませて16:10 無事に帰宅しました(^.^)

明日はむつ市に戻るので、ツーリングもしばらくお預けになります(T_T)
次回バイクに乗れるのはいつになることやら・・・。
まぁ、このGWでかなり走ったので我慢しましょうかね。
ちなみに総走行距離は2,244kmになりました。

本日の走行距離は、277.4kmでした。
(出発:09:17、到着:16:10)
※ 参考までに今回の燃費は、『29.92km/L』でした!