最近よく行くポイントに今日もロックフィッシュを狙いに行ってきました(^^)/
明るいうちはタケノコメバル狙いで根回りをネチネチとやってみようと思い、前回同様ちょっと早い時間からポイントに入りました。
本命ポイントを撃つ前に、まずは肩慣らしがてら港内から撃ってみました!
実釣は16:20開始です。

1投目からさっそく反応はありますが乗せきれず(^-^;
数投目に本日の1匹目がヒットしました!

IMG_1398
(16:22 エゾメバル)

まずはエゾメバルがお出迎えをしてくれました。
今日も魚の活性は高いようです!
で、ロッドとリールの調子も確認しながらここで数匹釣り上げました。

IMG_1399
(16:23 エゾメバル)

IMG_1401
(16:26 メバル)

写真ではサイズが分かりずらいですが、このメバルは23cmくらいありました!

IMG_1402
(16:30 エゾメバル)

IMG_1403
(16:34 エゾメバル)

IMG_1404
(16:35 エゾメバル)

IMG_1405
(16:41 エゾメバル)

このままエゾメバルばかり釣っていても仕方ないので、いよいよ本命ポイントに入ってタケノコメバルを狙ってみることにしました。
リグをジグヘッドからテキサス・リグに変更し、ワームはVirtual Craw Rock Soul 3.6inchをセット!
根回りをネチネチと攻めていたところ、根掛かりのような魚っ気のないバイトがあったのでとりあえず合わせたところ、強烈な勢いでストラクチャーに逃げ込もうとするので、ゴリ巻きで引き寄せてきました!
現れたのはこれです。

IMG_1407

IMG_1408
(17:02 タケノコメバル)

33cmくらいのタケノコメバルを仕留めました!(^^)!
やっぱり尺オーバーのタケノコメバルは重いです!
ところで、このくらいのサイズになるには何年くらいかかるんでしょうかね・・・?

この30分後にもサイズダウンしましたがもう1匹タケノコメバルを仕留めました!

IMG_1410
(17:33 タケノコメバル)

この後、満潮からの下げに備えてメバル狙いに切り替えました。
そして・・・

IMG_1411
(18:28 メバル)

IMG_1412
(18:34 メバル)

IMG_1413
(19:15 メバル)

IMG_1414
(19:22 メバル)

IMG_1415
(19:24 メバル)

IMG_1417
(19:27 メバル)

IMG_1418
(19:28 クロソイ)

IMG_1419
(19:30 メバル)

IMG_1420
(19:34 メバル)

IMG_1422
(19:43 メバル)

時間が経つにつれバイトのポイントがだんだんと遠くなっていきました。
そして、このメバル以降バイトがなくなったので20:05に納竿としました。

今日はメバルを2匹だけ持ち帰ろうと思ってストリンガーに掛けてキープしていたのですが、ポイントを去る直前にリリースしてあげました。
ということで、今夜も釣った魚をすべてリリースしました。
釣れてくれた魚たち、ありがとう(^.^)

釣 果
むつ市
16:20~20:05
エゾメバル 6匹(リリース)
メバル 10匹(最大25cmくらい、全てリリース)
タケノコメバル 2匹(最大33cm、全てリリース)
クロソイ 1匹(22cmくらい、リリース)

使用タックル
ロッド : ヤマガブランクス ブルーカレント 85/TZ NANO オールレンジ
リール : シマノ 19 ヴァンキッシュ 2500S
ライン : XBRAID アップグレードX8 200m 0.6号
ワーム : OFT スクリューテールグラブ 1.5インチ他、各種ワーム

IMG_1423